毎日更新しよう。

昨日も何もコードを書かなかった。 あかんやん。 今日は死んでも書くぞ。 音楽のことを考えてしまう。 作曲技術はないが…。 一人きりで全てを作りたい。

コードを書くことから離れ、後からどうとでもなりそうな部分をやってしまっています。 イラストレーション/ アイコン 物語/ 世界観 音楽 アイテムのパラメータ調整 とかね。 コード書かなきゃダメなのだ! 時間が取れなくても毎日少しずつ進めよう。 全ては…

今週は何をしようか。 がむしゃらさが失われているのでは。ちょっと作って休憩、ちょっと作って休憩…。これじゃダメだ。 なぜ死に物狂いでやらないのか。死なないからだ。

ダンジョン

SceneKit を使って描写しています。

ダンジョン作成用のツール

自分用のダンジョン作成用ツールです。 イベントの処理ですが、独自のスクリプト言語とか作らないといけないかな? 一行一命令方式なら、簡単に作れるんだろうか? JavaScriptCore.framework を使って javascript 生のまま使えないか検討中。

頑張れ私。

簡単なダンジョンのマップエディタを作っています。 なんか今更な感じですが・・・とりあえず。 マップのデータができたら、階層を移動とかしたい・・・。 データの永続化には Core Data を使っているのですが、これ API が 古くさくないでしょうか? Swift …

ゲームを作るって大変なんだなあ。少しずつ進めています。 キャラクタークリエイト、ダンジョンを歩き回るのは出来るようになりました。 引き続き頑張ります。

考えてばっかりで進まん! いいからやるんだ! 直すのは後でいい。動かすのが先だ。

キャラクタークリエイト画面ができました。 これはひどい。 コードもまー酷くとっちらかってますし。 次は、作成キャラクタデータを保存して、削除などの管理、それとパーティを組む部分を作ります。

もっと効率良くコードを書けるはず、みたいなので悩んで手が動かないのがやばい。 クソみたいなコードを量産しよう。ある程度できた後直せばいいのでは。 ゴリゴリいくぞ。

今年の目標

去年は気が散って仕方なかったです。 今年はWizardry一本。これでいきます。これ以外のすべてはまやかしです。

クソなコードを書いている。

Control を押しながらソースコードにドラッグ

なんだこの作法。Xcode すごいですね。直感的・・・なのか? しかしボタンとか多いときに大変でした。20本も30本も引いてられない。 たぶん頭のいい方法があるんだと思いますが分かりません。

Wizardry

まずは「キャラクタークリエイト」を作ろうと思います。 子供の頃、ダンジョンに潜るのは難しくて、キャラだけ作って満足していました。 自分や友達の名前を入力して。楽しかったなあ(懐古)。 データをどう作成するか、データをどう保持するか、一体どうす…

何もしていない

何もしていないときは、何もしていないということを書く。 ああ。

何をどう作ればいいのだろうか

はっきり言うと Wizardry を作りたいです。 キャラクターを作成し、ダンジョンに潜り、敵を倒し、アイテム・お金を拾い、装備を整え、レベルを上げ、より深くダンジョンに潜る。 そういった型。ハックアンドスラッシュと言うのだろうか? しかし Wizardry ク…

ほぼ詰んでいます

私の話をします。小学生の時からゲームプログラマになりたかった。ずっと憧れていました。しかし10年ほど前に就職活動で失敗し、田舎の Web 系の制作会社に、Flash のエンジニアとして就職しました。その間も自分のスキルセットを活かしてゲームの道に進むチ…