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何をどう作ればいいのだろうか

はっきり言うと Wizardry を作りたいです。 キャラクターを作成し、ダンジョンに潜り、敵を倒し、アイテム・お金を拾い、装備を整え、レベルを上げ、より深くダンジョンに潜る。 そういった型。ハックアンドスラッシュと言うのだろうか?

しかし Wizardry クローンは、幾度も作られている。同じものを作る気はないし、その能力もない。一切ない。私の制作能力としては、そもそもゲームを作ったことがない。そして Wizardry 本編を最後までプレイしたことがない。

ファミコンが全盛期の時代、子供の私には Wizardry は難しく、父や兄がプレイする大人のゲームだった。ファミコン版のオープニングを見ると、ただ憧れていたあの頃の感情が蘇る。

プラットフォームは iOS を考えている。 言語としてもちろん Swift。使用するフレームワークは CoreData や UIKit、SceneKit など、Apple が用意したものに巻かれていきたい。

さあ何から始めればいいのか。私には何もわからないのだ。